掲示板検索
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 夏休み第3クール  松井陽介  2017年8月21日(月) 0:27
修正
OB・OG並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。
4回生の松井陽介です。

8/16〜/20に行われた、夏休み第3クールの活動についてご報告致します。

1日目は強風域での動作に重点を置いた上下ラウンドを行いました。強風域での動作は課題の1つとして挙げられており、今までも取り組んできました。しかし、まだまだ完成度を上げられると感じました。今後も強風域の動作は詰めていきます。
また、だし風での練習だったため、細かく入る風の振れに対する予測、対応の重要性を再認識しました。

2日目は微風域から順風域でのサークリング、アビーム回航、上下ラウンドを行いました。風の強弱があり、特に風が落ちた瞬間の対応力が問われました。各々の艇で異なった課題があるので、それを全体で解消していきます。

3日目は軽風域から順風域での上下ラウンドを行いました。1日目同様だし風だったため、1日目に出た、風の振れへの対応、という反省を活かせました。しかし、風の振れの予測はやはり難しく、海面をよく観察し、分析する能力をより高める必要があると感じました。

4日目は午前中は悪天候のため出艇を見合わせ、1年生は座学、上級生は船の整備を行いました。
午後になり、天気が回復したため出艇しました。スナイプはレース形式の上下ラウンド、470は帆走を行いました。それぞれのチームで走りのチェック、コースの確認等を行うことができました。
改めてコース引きにおいて、セオリーを守る大事さと難しさを感じました。

5日目はスナイプはホイッスルタック・ジャイブ、470は帆走を行いました。
スナイプは個人によって動作のレベルが異なるため、個人個人の動作を見つめ直し、レベルアップができました。
470は與齊さんに乗っていただき、3艇での帆走で走りが強化されました。

また、今クールの活動には中島様、佐藤 駿様、横山様、與齊様に練習に参加していただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。
これからもご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

新潟大学学友会ヨット部
4回生 松井 陽介

 新潟市長杯ヨットレース秋季大会及び第5回新潟大学学友会ヨット部OB戦について  片山知美  2017年8月12日(土) 17:24
修正
OB・OG並びに関係者の皆様、平素より大変お世話になっております。
二回生の片山知美です。

9月2日土曜日に行われる新潟市長杯ヨットレース秋季大会及び第5回新潟大学学友会ヨット部OB戦について再度お知らせいたします。

期日は2017年9月2日土曜日、場所は新潟大学学友会ヨット部部室及び関屋浜沖です。
また、今年度は日程の関係により、市長杯秋季大会とOB戦を兼ねて開催することとなりました。

この市長杯秋季大会、OB戦が東北インカレ予選前最後の大会となります。最後の課題を発見する機会として、多くのことを吸収し、東北インカレ予選に向けて仕上げていこうと思っています。

今後とも、変わらぬご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

新潟大学学友会ヨット部二回生
片山知美

 夏休み第2クール  松林華子  2017年8月11日(金) 23:40
修正
OB・OG並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。
3回生の松林華子です。

8/9〜/11に行われた、夏休み第2クールの練習についてご報告させていただきます。

1日目は台風の影響で出艇はせず、陸での活動となりました。1年生への座学や、船の整備、筋トレを行いました。
海に出られない日を如何に過ごすかが、大切だと感じました。今後も意識をしていきたいと思います。

2日目は微風コンディションの中、出艇をしました。正規ペアの船が少なく、慣れない船や慣れないペアとの練習で、各々課題を見つけることができました。
また、1年生も初めて同期同士で乗り、少ない時間でしたが、自分たちでどうすれば走るのかを考えながら乗っている姿が見られました。上級生と乗った1年生も、微風の中での動作を早く完成させようと努力をしていました。

3日目は微風〜順風のコンディションの中、上下ラウンドや帆走練習、そしてスタート練習、コース練習を行いました。
ラウンドの練習では、他艇と競争をしたりしてどのようにすれば前の艇を抜かせるか、後ろの艇に抜かれないかを意識しながら行うのが難しく、またとても重要であると感じました。
帆走練習では、小さな波の立つ海面でもあったため、その中での走り方を学ぶことができました。
スタート練習、コース練習では久々に艇数の多い中で、風に合わせた位置取りやコース引きができるかがポイントとなりました。
OBの方々にもヨットやレスキュー艇に乗っていただき一緒に帆走練習や競争を行うことで、いつもとはまた違う意識で練習に臨むことができました。

また、今クールの活動には鈴木 智之様、安達様、澁谷様、佐藤 駿様、内田様、丸山様、柏倉様、篠原様、成山様、横山様に練習に参加していただきました。
厳しい暑さが続く中、ありがとうございました。
これからも御指導、御鞭撻のほどよろしくお願い致します。

新潟大学学友会ヨット部
3回生 松林 華子

 夏休み第1クール  樋田 熙  2017年8月8日(火) 1:27
修正
OB・OG並びに関係者の皆様、いつも大変お世話になっております。
2回生の樋田 熙です。
8/5〜8/7に行われた夏休み第1クールの練習について、ご報告致します。
第1クール1日目は、1日を通して両クラス、微風域から中風域での上下ラウンディングを行い、動作を重点的に練習しました。夏休みの初日の練習ということもあり、全体的に体が重いように見えました。
第1クール2日目は、1日を通して軽風域での上下のラウンディング、帆走を行い、そのあとスタート練習、最後にコース練習を行いました。ラウンディングは、決められた回数の動作をして、他艇との競争を意識した練習でした。それまでの練習時間で得た情報をどう最後のコース練習にどう活かすのかが、この日のポイントだったと思います。
そして、第1クール最終日は、中風域から強風域での上下ラウンディングを行いました。出し風で、風の振れが激しかったため、個人練習のようになりました。個人、またはペアで各々の課題を潰していきました。
また、3日間を通して1回生もどんどんヨットに乗せていきました。毎日、上達が見られたので、とてもいい傾向だと思います。
前期の期末試験がおわり、いよいよ夏休み練習が本格的に始まります。全日本インカレ予選を絶対に突破するために本気でこの夏休み練習を有意義なものにしたいと思います。

また今クールの活動では、冨樫様、安達様、丸山様、成山様、佐藤 駿様に活動を見ていただきました。暑い中、本当にありがとうございました。これからも、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
新潟大学学友会ヨット部
2回生 樋田 熙


 第5回新潟大学学友会ヨット部OB戦について  片山知美  2017年7月27日(木) 16:45
修正
OB・OG並びに関係者の皆様、平素より大変お世話になっております。
二回生の片山知美です。

この度、OB戦の日程が決定したため、お知らせいたします。

期日は2017年9月2日土曜日、場所は例年通り新潟大学学友会ヨット部部室及び関屋浜沖となります。

東北水域予選の日程変更により、部内のスケジュールも大幅に変更しております。
東北水域予選前最後のレースとなるこのOB戦で、課題を発見し解決していくため、多くの方々の参加をお待ちしております。参加申し込みについてはまた後日連絡いたします。

今後とも、変わらぬご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

新潟大学学友会ヨット部二回生
片山知美

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13  過去ログ全 100件 [管理]
CGI-design