掲示板検索
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 6/16,17の活動について  松林華子  2018年6月18日(月) 9:54
修正
OB、OGならびに関係者の皆様、いつもお世話になっています。4回生の松林華子です。6/9,10の活動を報告します。

16日は、午前は先週に途中になっていた防災の日の続きを行いました。曳航では、素早い対応が必要であると改めて実感しました。また、一人一人が自分のすべきことを理解していないといけないということも感じました。
午後は、風が初め3m/sくらいでしたが、徐々に上がり最終的には6m/sくらいとなり、波は少し叩かれるようなコンディションでした。スナイプ1艇、470の1艇はハンドリング練習として、サークリング、ショート上下、ミドル上下を行いました。また、スナイプのもう1艇は、1年生をスキッパー、クルーとして乗せて走りを行いました。上級生は、マークを詰めるイメージやランチャーやスピンのダウンのタイミングなどがまだまだ甘いことを痛感しました。1年生は、初めてのスキッパーでの練習でしたが飲み込みが早く、いい風が吹く中で上手く走らせられているように感じました。

17日は、微風の予報でしたが、4m/s〜5m/sの風がコンスタントに吹き、波も細かい波がたくさんあるような海面でした。午前は470中心に帆走を行いました。OB2年目の横山様にも乗ってていただき、セールの形や走らせ方などにおいて、まだまだ至らない点が多いと感じました。
午後は、スナイプ2艇を中心に帆走を行いました。上りは波トリムやハンドリング、角度の取り方で差がついてしまうことがありました。セールの出し引き具合をもっとシビアにやっていく必要があると感じました。下りは細かい波に合わせたハンドリングが、前に出る際に重要であると感じました。

今週の活動には横山様に見てもらいました。 また、部室には佐藤駿様、丸山様に来ていただきました。

今後ともご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

新潟大学学友会ヨット部
4回生 松林華子

 OB戦の日程について  浅賀築  2018年6月12日(火) 12:18
修正
OB・OG並びに関係者の皆様、平素より大変お世話になっております。
二回生の浅賀築です。

この度、OB戦の日程が決定したため、お知らせいたします。

期日は2018年7月8日日曜日、場所は例年通り新潟大学学友会ヨット部部室及び関屋浜沖となります。又、7月7日土曜日を予備日としております。尚、今回のOB戦は日程の都合上、市長杯と兼ねて開催する運びとなります。お含みおきください。

前日にはプラクティスレースも行う予定です。両日の参加をご検討いただければ幸いです。

今後とも、変わらぬご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

新潟大学学友会ヨット部二回生
浅賀築

 6/9,10の活動について  高橋英晃  2018年6月11日(月) 19:05
修正
OB、OGならびに関係者の皆様、いつもお世話になっています。二回生の高橋英晃です。6/9,10の活動を報告します。
9日は午前午後ともに強風だったため、片クラスで1艇ずつでの練習となりました。北からの風だったため波とうねりが強い海面でハンドリングと波トリムの良い練習となりました。陸では上級生が一年生へ微風時の動作ランドヨットとヘルムに関する座学を行いました。
10日は午前に防災の日を行いました。曳航で沖まででてからアンカリングをし、風が強くなってきたので着艇しました。事前の準備がまだまだ甘かったのでいざ行うときに失敗しないように今回の反省は全て潰していきたいです。午後は一年生練習を行いました。陸風だったため振れと強弱に上級生スキッパーは苦戦していました。一年生はランドヨットと海上の違いを体感したと思います。
また、今週の活動には冨樫様、佐々木様に見てもらいました。 今後ともご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

新潟大学学友会ヨット部
2回生 高橋英晃

 北日本オープンヨット選手権  浅賀築  2018年5月30日(水) 14:13
修正
OB、OGならびに関係者の皆様、いつもお世話になっています。二回生の浅賀です。
北日本オープンヨット選手権の2日目についてご報告させていただきます。
27日(日)は4〜5m/sで波も穏やかなコンディションでした。レースの最終成績は以下の添付図の通りです。
練習で重点的に行なっていることは、他大学お張り合えるレベルにありましたが、リーチングなど、2年生が余り練習で触れることのないもので、差をつけられてしまったと感じました。
やはり、練習が全てであると改めて感じましたが、それほど遠いレベルでないとも実感しました。
私自身、初めての太平洋でのセーリングということもあり、海面に四苦八苦させられるところもありました。
次回の試合までには、個々それぞれの課題を潰していけたら良いなと思います。
最後になりますが、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

新潟大学学友会ヨット部 二回生
浅賀築

 北日本オープンヨット選手権について  浅賀 築  2018年6月1日(金) 1:41 修正
国際470級のリザルトです。

 北日本オープンヨット選手権  浅賀 築  2018年6月1日(金) 1:43 修正
国際スナイプ級のリザルトです。

 北日本オープンヨット選手権について  樋田 熙  2018年5月26日(土) 22:34
修正
OB・OG並びに関係者の皆様、いつも大変お世話になっております。3回生の樋田です。
5月25日、26日、27日に閖上ヨットハーバーで行われる予定の北日本オープンヨット選手権についてご報告させて頂きます。
24日(木)に事故なく安全にヨットの搬入が終わり、閖上に到着することができました。
25日(金)はレースに向けて、拠点作り、ヨットのチューニングなどを念入りに確認しました。また、夜にはレセプションが行われ、有名な選手のお話などを聞くことができる貴重な時間を過ごすことができました。
26日(土)はレース初日で、470級、スナイプ級ともに3レースを消化しました。海上は、風速が5m/s〜7m/sで、太平洋独特の波があるコンディションでした。レースのリザルトは、以下の添付図の通りです。
今シーズン初の遠征だったことや、あまり遠征を経験してない2回生が多いこともあり、段取りが悪いことも多々ありましたが、ミーティングでしっかり反省し次の遠征に繋げたいと思っております。明日は、大会最終日です。悔いの無いよう、やりきります。
最後になりましたが、この大会でも多くのOB・OG並びに関係者の皆様に、助けて頂きました。今後とも、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

新潟大学学友会ヨット部 3回生
樋田 熙

 北日本オープンヨット選手権  樋田 熙  2018年5月26日(土) 22:35 修正
国際470級のリザルトです。

 北日本オープンヨット選手権  樋田 熙  2018年5月26日(土) 22:35 修正
国際スナイプ級のリザルトです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16  過去ログ全 100件 [管理]
CGI-design