掲示板検索
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 9月12日〜15日の活動について  稲葉省吾  2018年9月18日(火) 16:13
修正
OB、OG並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。2回生の稲葉省吾です。

9月12日〜15日の活動について報告させて頂きます。

12日は南東から6〜8m/sがコンスタントに入り、10m/s以上も入るコンディションでした。片クラスで出艇し、強風での動作や走らせ方の練習を行いました。オーバーヒールや動作時の沈が多く、強風での技術や知識がまだまだ必要だと感じました。

13日は南東からの風で始めはは6〜7m/sほど入り時間が経つにつれて3〜4m/sになりました。午前中は12日に引き続き強めの風が吹いたので、12日に出た反省などを練習する良い機会だったと思います。午後は風が落ち着いたので、その風の強弱にすぐ対応して動作を行う良い練習になったと思います。

14日は午前中は南西からの2〜3m/sのコンディションでした。微風域でのヒールバランスやティラーの使い方、ヘルム感などの課題の発見やその改善と良い練習をすることができました。午後は風が北に回り徐々に吹いてきて平均で6m/sが入るようになりました。波もでできたので波のある状況下での動作や波に対する対応の仕方など良い練習になったと感じます。

15日は午前中はだし風で風がよく振れ、また1〜2m/sの微風でした。スタートの練習も兼ねてバウの高さを揃える練習やそこから加速する練習を行いました。昼着艇前には最初よりもバウの高さを揃えられるようになり各々感覚をつかんだのだと思います。
午後は北に回り14日と同様6m/sほどで波もでてきました。スタートラインを打ってそこからバウの高さを揃えてスタートする練習を行いました。ただ何分前にどの場所にいればいいのかがまだまだで基準となる船がいないと高さを合わせることがなかなか出来ませんでした。このような課題が出たので改善していきたいと思います。

また今クールの活動には、冨樫様、神林様、澁谷様、丸山様、横山様、井川様に来ていただきました。

今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

新潟大学学友会ヨット部
2回生 稲葉省吾

 新潟大学、東北大学合同練習2日目  岩井耀士  2018年9月15日(土) 17:38
修正
OB・OG並びに関係者の皆様、日頃より大変お世話になっております。

2回生の岩井です。新潟大学、東北大学合同練習2日目の活動を報告させていただきます。

本日の合同練習は午前のみでした。
朝は北よりの風でしたが、出艇後風が無くなったので、一時着艇をし風待ちの間、陸での活動となりました。陸では過去の練習動画を見るなどしました。また、お借りした船の構造をよく見る時間もとれ、所々に新潟大学とは異なる工夫が見受けられました。1時間ほどで、南東からの風が入り再出艇し海上での練習を再開しました。
主にコース練習を行いました。海面、風の特性を感じることや、他艇との関係をよく考えることがまだまだ自分には足りないなと感じました。

移動日を含め3日間、東北大学様には大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

新潟大学学友会ヨット部2回生
岩井 耀士

 ファミリーデーについて  高橋英晃  2018年9月14日(金) 22:30
修正
ヨット部保護者 各位

 秋涼の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 さて、かねてより計画しておりますファミリーデーの日が近づいてまいりましたので、
詳細をお知らせいたします。

日時 9月14日 日曜日

時間 13:00〜19:00(開始5分前にはお越しください。)

場所 新潟大学ヨット部部室(新潟市中央区関屋1−24)
駐車場有。付近に部員がおりますので、お声掛けください。
最寄駅は関屋駅です。新潟駅から電車で起こしの方は、12:20発の吉田行にご乗車ください。
関屋駅から部員が送迎いたします。

準備していただくもの
  ・海に出る服装
  ・タオル 
  ・着替え
  ・参加料:500円

 なお、当日に何かご不明な点、変更点等ございましたら、新潟大学学友会ヨット部部室025−233−3881までお電話ください。 


新潟大学学友会ヨット部
2回生 高橋英晃

 新潟大学、東北大学合同練習  高橋洋太  2018年9月13日(木) 22:14
修正
OB・OG並びに関係者の皆様、日頃より大変お世話になっております。

2回生の高橋です。新潟大学、東北大学合同練習1日目の活動を報告させていただきます。


午前は東北大学に隣接するトレーニングルームでトレーナーの指導のもと、主に下半身の筋力トレーニングを行いました。スクワットによる腰回りの筋肉の強化、柔軟性の向上により、怪我をしにくい体を作ることが重要だと感じました。

午後は海上で帆走、スタート練習、コース練習を行いました。風は3〜4m/s、少々うねりのある海面でした。帆走ではうねりに対してのハンドリングで下りすぎ、上りすぎがあり、まだまだだと感じました。コース練習では東北大学とレースを意識して走ることができ良い経験となりました。今後の関屋での課題点を各々が見つけることができたと感じております。


新潟大学学友会ヨット部2回生
高橋洋太

 8/29〜9/2の活動について  高橋英晃  2018年9月4日(火) 22:54
修正
OB・OG並びに関係者の皆様、日頃より大変お世話になっております。
2回生の高橋英晃です。8/29〜9/2の活動について報告させていただきます。

8/29は3〜5mほどの風速でアビーム回航でのハンドリング練習と上下のラウンディングを行いました。一年生も上級生もまだまだ動作の後のスピードの回復まで時間がかかる点や回航が課題だと思いました。

8/30は午前は海、午後は陸での活動になりました。
午前中は雷や大雨などの天候の変化に対する配艇の変更や着艇判断がまだ甘いという反省があがったので今回の原因をしっかり考えて今後に生かそうと思います。
午後は陸でクラスごとに整備を行いました。上級生が少ない中での整備でしたが、一年生は初めてのまとまった整備の時間だったので色々なことを知れたと思います。

9/1は1日を通して天候が悪いため陸での活動になりました。午前中は部室と艇庫に別れて整理をしました。部室では主にボックスとロープ類の整理をし、艇庫では普段掃除出来ないようなセール置場の掃除やマリンシューズなどの片付けを行いました。
午後はこれまであったヒヤリハットが再び起きたり同じようなことが起きないためにヒヤリハットの確認作業をしました。そのあとには各クラスごとに市長杯に向けた船作りを行いました。

9/2は1日警報が出続けていたので陸での活動になりました。陸では市長杯に向けてセールを上げて最終チェックや、タイヤの修理などを行いました。海ではOBの鈴木様と與齋様が練習を行っていたので練習風景を見学させていただき、夜に動画を見て自分たちと何が違うのかを話合いました。

9/2は秋の市長杯が開催されました。1日を通して北よりの5〜6mの風速であまり波も立たずとてもレースがしやすいコンディションでした。今回のレースでは多くのOBさんに出ていただき現役は何が足りないかかわかったと思います。また、多くの一年生が今回のレースが初めてのレースだったので雰囲気などが分かったと思います。これからの練習ではレースを意識しながら今回の反省を潰していこうと思います。

また、今クールの活動には細井様、冨樫様、北様、服部様、市村様、鈴木様、與齋様、渋谷様、田村様、佐藤駿様、岩渕様、渡辺様、小林拓雅様、小林彰美様、佐藤育人様、成山様、丸山様、横山様、石黒様、井川様、大滝様、大堀様、多くのOB,OG並びに関係者の方に活動を見ていただきました。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

新潟大学学友会ヨット部
2回生 高橋英晃

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16  過去ログ全 100件 [管理]
CGI-design