掲示板検索
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 5月第3週の活動について  岩井耀士  2018年5月25日(金) 14:50
修正
OB・OG並びに関係者の皆様いつもお世話になっております。2回生の岩井耀士です。5月19.20日の活動についてご報告させていただきます。

19日は午前中は関屋での活動、午後から白山神社を参拝しその後新入生歓迎会を行いました。午前の活動は風が強く吹いていたので、出艇を取りやめ、一年生のランドヨットや艇の整備に時間を当てました。レース前に艇の最終確認ができてよかったと思います。

20日は前日のの風の影響で波が高く残りました。そのため午前にスナイプ、午後は470と片クラスの練習となりました。
午前中は沖での波が大きく、湾内でアビームと上下のショートラウンドを行いました。風の振れや強弱の大きい難しい海面だったため、深く考えながら走る良い練習となったと思います。
午後は沖に出れそうだったため470は沖での練習となりました。午前に比べ風が上がったので強風の波を意識した練習が出来たと思います。また、途中で風が上がり波も大きくなったため、早めに着艇し陸での活動に移行しました。レース前準備や一年生のスキルアップを行うことができました。

また今週の活動には市村様、佐藤駿様、佐々木様、横山様、丸山様、成山様、井川様、が来てくださいました。お忙しい中ご足労頂きありがとうございました。
今後ともご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

新潟大学ヨット部2回生
岩井耀士

 新入生歓迎会開催のお知らせ  岩城昂平  2018年5月17日(木) 23:26
修正
OB・OG並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。2回生の岩城昂平です。
新入生歓迎会の開催が近くなりましたので、改めて日時と場所をお伝えさせて頂きます。

日時:平成30年5月19日(土) 18:00〜
場所:越乃赤たぬき 弁天店
   新潟市中央区弁天1丁目4-23

会費:5000円

参加していただける方は、細井様、猪股様、薄田様、佐藤駿様、佐藤育人様、横山様、井川様です。

お忙しいところ恐れ入りますが、出席なさる方で当日来られなくなってしまった方はお手数ですが5月18日(金)の正午までに幹事の岩城(080-9263-3757)の方までご連絡ください。

皆様のご参加を部員一同お待ちしております。

新潟大学ヨット部
2回生 岩城昂平

mail:shindaiyacht@yahoo.co.jp


 5月第2週の活動について  沼田雄也  2018年5月17日(木) 15:04
修正
OB・OG並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。
3回生の沼田雄也です。5月第2週の活動についてご報告いたします。

12日は今年度最後の試乗会を行いました。人数こそ少なかったものの、入部を決めてくれた1年生が2人おり部員一同喜んでおります。
練習はスナイプ・470共に帆走練習を中心に行いました。現役だけでなく、OB・関係者の方々にも参加していただき自分たちの課題を再認識することが出来ました。この課題をできるだけ潰し、春インカレを迎えたいと思います。

また既に入部宣言をしてくれた1年生が本格的に活動に参加し始めました。今年の1年生は技術・知識等の吸収が早く、上級生にも良い刺激になっております。

第2週の活動には冨樫様、鈴木様、澁谷様、佐藤駿様、成山様、佐藤育人様、横山様、與齊様、井川様、稲葉様が来てくださいました。お忙しい中ありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

新潟大学学友会ヨット部
3回生 沼田雄也

 5月3日、4日、5日、6日の活動について  稲葉省吾  2018年5月16日(水) 22:42
修正
OB,OG並びに関係者の皆様いつもお世話になっておりますを2回生の稲葉省吾です。更新が遅くなってしまい申し訳ありません。5月3,4,5,6日の活動についてご報告させていただきます。

3日は風が強く出艇することができませんでした。そのため陸での活動となり船の整備やミーティングに時間を割くことができました。来てくださったたくさんのOB様も交え、とても有意義な時間を過ごすことができたと思います。

4日は午前中にスナイプが一度出艇し2艇で帆走を行いました。風速8〜9mの中での帆走だったので一つのミスで差がつきました。2艇で走らせ方が違ったので学ぶことが多かったと思います。途中で風が10mを超え一度着艇しました。そのまま風が強い予報と実際の様子から午後に備えることにしました。
午後は470が出艇する予定で、一度風が落ち出れそうでしたが出艇直前で風が再び上がり出艇を見送りました。そのまま風が落ちず陸での活動に当てました。
今回は出艇する、しないの判断が難しい天気でした。風速が何m超えたか、波高が何mあるかの数字で基準を作り判断をしやすいようにしなければならないと感じました。天気の見方もまだまだ未熟であるのでもっと学んでいきたいと思います。

5日は沖の様子を見て470、スナイプそれぞれ1艇ずつ出艇しました。最初は帆走を行いました。波もあったので波がある時の走らせ方や意識することなど学ぶことが多かったです。沖の方は波が高かったので帆走から上下のラウンディングに練習を変えました。風の割には短い距離で動作を多く行いました。強風での動作やコントロールロープの扱いを多く行うことができ良い練習になったと思います。
途中風とともに波が上がってきたので早めの着艇をしました。結果的に10mオーバーの風が入るようになりました。今回はレスキューに冨樫様がいてくださり、このような的確な判断を行えたのですが、本来現役のみでもこのような判断を行わなければならないので波や風、天気の様子から今後どのようになっていくのかの予測を現役全員がもっと的確に考えられるようにならなければならないと感じました。

6日は午前中に試乗会を行いました。今までの反省を活かし効率の良い円滑な試乗会ができたと思います。まだまだ新入部員が少ないので追い込みを部員全員で頑張っていきたいと思います。
午後は4701艇、スナイプ2艇が出艇して上下のラウンディングを行いました。スナイプでは一年生を乗せ始めての海上での練習を行わせました。一年生は学ぶことが多かったと思うのて2年生を中心に知識の統一や復習を行なっていきたいと思います。また一年生がどこまで知っているのかも上級生で把握しておくことが必要だと感じました。470は2年生ペアでの練習を行いました。動作やレイライン、ヒールバランスなどまだ未熟なのでもっと高めていきたいと思います。

また活動に冨樫様、佐藤恒亮様、渋谷様、佐藤駿様、丸山様、横山様、篠原様、成山様、有吉様、松井様、稲葉様、井川様、大堀様、中野様、佐藤瑞貴様、古川様、石黒様、木下様に来ていただきました。お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。また多くの差し入れを頂きありがとうございます。
今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

新潟大学学友会ヨット部二回生
稲葉省吾

 4/28.29.30の活動について  高橋洋太  2018年5月2日(水) 22:30
修正
OB・OG並びに関係者の皆様いつもお世話になっております。2回生の高橋洋太です。4月28.29.30日の活動についてご報告させていただきます。

28.29日はともに試乗会が開催されました。以前でた反省を生かして2回生を中心に連携を取り合って今まで以上に円滑に試乗会を遂行できたと思うのですが、まだまだ入部生が少なくこれから残り少ない勧誘期間をいかに有効に使い1人でも多くの新入生に入ってもらうよう工夫しなければなりません。

30日は帆走練や他艇との走り比べを行いました。軽風域であり、少しでもパワーダウンするとすぐに止まりそこからまた走り出すのが難しく様々な風域に対応した走らせ方に慣れていかなければならないと思いました。また、風の振れにも対応した走らせ方を意識していきたいと思いました。


また活動には佐藤駿様、鈴木様が来てくださいました。お忙しい中ご足労頂きありがとうございました。
今後ともご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

新潟大学ヨット部2回生
高橋洋太


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16  過去ログ全 100件 [管理]
CGI-design